traceタグでデバッグする:Almightに触れる19

前回 debugger タグを使ってマクロ内の mp という変数の値を調べてみましたが、値を調べるだけならば trace というタグを使うこともできます。

なので今回は trace タグを使ってみようと思います。

使用する画像や音はフリー素材を使用しています。

びたちー素材感 URL http://www.vita-chi.net/sozai1.htm

ゆんフリー者新素材集 URL http://www.yunphoto.net

以前 debugger タグを使用したマクロは以下のものですが、

@macro name="name"
  @current layer=message1 page=fore
  @er
  @style align=center
  @ch text=&mp.text
  @debugger
  @resetstyle
  @current layer=message0 page=fore
@endmacro

この @debugger という箇所を trace タグに書き換えます。

trace タグは almightのリファレンスをみるとわかりますが、exp属性を使うとあります。

早速使ってみます。

今回は mp.text に渡された値を確認したいので

@trace exp="mp.text"

とかきます。

それをマクロの中の @debugger の箇所に書き換えます。

@macro name="name"
  @current layer=message1 page=fore
  @er
  @style align=center
  @ch text=&mp.text
  @trace exp="mp.text"
  @resetstyle
  @current layer=message0 page=fore
@endmacro

これで実際にゲームを起動してコンソールをみてみます。

太文字で [name] と出力されているもの開くと

[trace] : キャラ1

と出力されているのがわかります。

exp 属性で指定した mp.text に キャラ1 という文字列が渡されていることが確認できました。

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