変数を初期化する方法:Almightに触れる22

セーブデータを消すのはよいのですが、変数も初期化したい場合もあるでしょう。

そこでコンソールを使って変数を初期化してみようと思います。

コンソール画面で tf や f や sf と打つと現在変数にどんな値があるのかがわかります。

そして、コンソールに直接 sf.hogehoge = 1; などと変数に値を入れることもできます。

ということで、コンソールになにかしら打ち込めば変数を初期化できるというこは、なんとなく想像がつきます。

Almightのタグリファレンスをみてみると clearvar というタグがあるのですが、

システム変数(f)を全てリセットします。 [eval exp="f={}"] と等価です。

引用元: almight

と書いてあります。

ということは、

一時変数の tf を初期化するには tf={} を、

ゲーム変数の f を初期化するには f={} を、

システム変数の sf を初期化するには sf={} をコンソールに打ち込めばよいということが、なんとなくわかります。

上の画像をみるとわかりますが、ただ tf と打ち中身を確認した後に tf={} と打ち込むと中身が空っぽになり、

もう一度 tf とだけ打ち中身を確認しても、やはり空っぽのままになっています。

f と sf も同様のことをして、中身が空っぽなことを確認しています。

まぁファイルに直接 @eval exp="sf={}" と書いてもできるような気がしますが、コンソールでできるというのが楽でよいですね。

人気記事すべて表示

AlmightJSすべて表示