ヤフーショッピングのポイント5倍はお得なのか?

私は、皆さんが思っているよりは、お得ではないと考えています。

得られるポイントが200ポイント未満になる場合は、使い勝手が悪く持て余してしまうポイントだからです。

期間限定のTポイントとは

ヤフーショッピングでは「Tポイント2倍」や「Tポイント3倍」というキャンペーンがあります。キャンペーンの組み合わせ次第では9倍、15倍になります。

単純に考えれば、Tポイントが2倍、3倍になれば、それだけお得になるはずです。しかし、実際にこのキャンペーンで付与されるのは通常のTポイントではなく、期間限定ポイントです。

期間限定ポイントというのは、約1ヶ月以内に失効する時間制限のあるTポイントです。仮に100ポイントの期間限定ポイントがあっても、2週間で失効してしまったりします。

期間限定と聞くと皆さん、「それなら期間内に使っちゃおう!TSUTAYAでDVDでも借りよ!」なんて思うことでしょう。

しかし、この期間限定ポイントは、使える場所が限定されてしまうことも特徴です。

ヤフーショッピングで得た期間限定ポイントは、ヤフーでのサービスでしか使うことができません。

そのため、TSUTAYAや他のお店で期間限定ポイントを使うことはできず、ヤフーショッピングや、ヤフーの他のサービス等でしか使えません。

よくヤフーのサービスを利用する人は、積極的に使用するのがよいでしょう。ヤフーショッピングで使えば送料の負担ぐらいは減らせます。

ただ、私のようにヤフーのサービスをあまり使わない人にとっては、あまり有難くありません。スーパーの買い物や、TSUTAYAでのレンタルなんかで使える方が助かります。

期間限定ポイントを期限内に使用するには

私のように普段ヤフーショッピングを常用していない人間が、期間限定ポイントの使い道を考えました。

「yahoo!ネット募金」「yahoo!toto」の2つです。

この2つなら、なにか商品を買ったりすることなく、期間限定ポイントだけを使うことができます。

私の場合は、200ポイントか300ポイントの期間限定ポイントがあったら、yahoo!totoでBIGのくじを買います。すぐに失効してしまうポイントなので、どうせなら夢を買うわけです。

そして、BIGで使った後の、端数の期間限定ポイントは、yahoo!ネット募金でどこかしらの団体に募金をします。失効してしまうようなあぶく銭なので、どこかの団体に有効活用してもらいましょう。

というわけで、ヤフーショッピングの「ポイント○倍」は使い勝手が悪く想像よりはお得ではありません。
しかし、それを承知の上で利用するのであれば全くの無駄でもないでしょう。

期間限定ポイント何倍にもするには

では、使い勝手を承知の上でヤフーショッピングを利用しようと思っている方のために、期間限定ポイントを多く得るためのノウハウを記載しておきます。

まず、ヤフーショッピングのポイントキャンペーンのポイント計算方法についてです。キャンペーンの時期によってまちまちですが、現在ではヤフーショッピングのアプリからの買い物であればポイント3倍キャンペーンというものがあります。

ただ、中にはポイント1倍キャンペーンというものがあります。「ポイント1倍?どういうこと?」と思うかと思いますが、Tポイントの計算方法は 2倍 と 3倍 のキャンペーンが重なった場合、

10ポイント x 2倍 x 3倍 = 60ポイント ではなく

10ポイント x (2倍 + 3倍) = 50ポイント です。

そういうわけで、ポイントの○倍は足し算で計算するので、1倍というものがあるわけです。

さて、ヤフーショッピングを利用してポイントを多く得るためには、アプリを利用することをおススメします。

ヤフーショッピングアプリを使って買い物をすると、ポイント3倍になります。

そして、ヤフーアプリのメニューには「ポイントキャンペーン」という項目があります。そこで開催中のキャンペーンにエントリーすることができます。それを利用すれば楽にキャンペーンに参加して、ポイントを数倍にできます。

ヤフーショッピングポイントキャンペーン

キャンペーンは随時更新されるので、定期的に開催されているキャンペーンを2つ紹介します。

福岡ソフトバンクホークスが勝ったら翌日Tポイント2倍

5のつく日はTポイント5倍

急ぎの買い物でない場合は、5のつく日を待つのがよいでしょう。

また、ヤフーカードを使うとポイント1倍となります。クレジットカードにこだわりがないのであれば、ヤフーカードを利用するのがよいでしょう。ヤフーカードなら100円ごとに1ポイントの通常のTポイントも貯まりますしね。

最後に

まとめると、

ヤフーのサービスをよく利用する人にとってはお得!

ヤフーのサービスをあまり利用しない人は、ネット募金かtotoを買えばよい!

以上です。

人気記事すべて表示

ライフハックすべて表示